私は獣医、今日も休みなし

獣医の仕事、一生懸命がんばります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

荒井戦略相 知人宅を「主たる事務所」に 活動実態なく(毎日新聞)

 菅新内閣で国家戦略相に就任した荒井聡衆院議員=北海道3区=の政治団体「荒井さとし政治活動後援会」が02年11月~昨年9月の7年間、東京都府中市の知人宅を「主たる事務所」として総務省に届けていたことが分かった。同後援会は、通常は家賃や光熱費などにあてる事務所費を含め「経常経費」として03~08年の6年間で計約4222万円を計上しているが、この知人は毎日新聞の取材に「家賃は受け取っていない」と話しており、経費を別の用途に使っていた疑いがある。

【写真特集】管内閣の顔ぶれ▽国家戦略・消費者担当相 荒井聡

 総務省によると、同後援会は93年設立。02年11月に事務所を横浜市から知人宅マンションに移した。会計責任者は、現在の政策秘書が務めていたが、民主党が政権交代を果たした昨年9月に解散した。収支報告書によると、後援会は03~08年に、経常経費に含まれる人件費計約2741万円▽備品・消耗品費計約463万円▽事務所費約1013万円--を計上。しかし、知人男性は「(荒井氏とは)40年来の友人。たまに郵便物が届くからそれを自分が整理していた」と話し、常勤職員がなく、事務所としての活動実態もあまりなかったことを認めた。

 事務所費を巡っては、07年以降、家賃や光熱費のいらない議員会館に事務所を置きながら高額な事務所費を計上していたなどとして、故・松岡利勝氏、赤城徳彦氏、太田誠一氏が農相在任中に厳しく追及され、相次いで辞任などに追い込まれた。

 荒井氏の事務所は「担当者がおらず、回答ができない」とコメント。民主党の細野豪志幹事長代理は、この問題で9日午前会見し、07年分の明細を点検したとして「違法な点はなく、適切に費用として計上されている」として問題は無いとの考えを示した。

 荒井氏は農水省出身で5期目。07年の道知事選に出馬し落選した。菅首相の側近として知られ、鳩山内閣では首相補佐官を務めた。【杉本修作、喜浦遊】

【関連ニュース】
<関連記事>菅内閣:発足 国家戦略相に荒井氏就任、札幌の後援会エール
<関連記事>菅内閣:消費者担当は荒井氏、少子化担当は玄葉氏が兼務

新型インフル 「毒性に応じ対策を」 総括会議が報告書(産経新聞)
<蓮舫・行政刷新相>鍛えた直言 田原総一朗さんも太鼓判(毎日新聞)
タクシーで暴れ、乗り逃げ…松阪市職員を逮捕(読売新聞)
<菅内閣発足>「将来像描いて」 脱貧困に願い切実(毎日新聞)
病院53歳部長を逮捕 元カノ27歳に脅迫・中傷メール(産経新聞)
スポンサーサイト
  1. 2010/06/16(水) 13:18:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

民主党 参院複数候補区「見直しも」 安住選対委員長(毎日新聞)

 民主党選挙対策委員長に内定した安住淳衆院安全保障委員長は7日、参院選で改選数2以上の選挙区に複数候補を擁立する方針について「どうしても共倒れの懸念があるとか、県連の話も聞かなければならない。状況を見ながら判断する時があると思う」と述べ、支援体制の見直しがあり得るとの考えを示した。党本部で枝野幸男前行政刷新担当相(幹事長に内定)と会談後、記者団に語った。

 これに先立ち、TBSの報道番組で、小沢一郎前幹事長の政治とカネの問題に関し「政治倫理審査会の場でお話しいただければ党のためにもいい」と語り、国会での説明が望ましいとの考えを示した。【吉永康朗】

【関連ニュース】
<関連記事>選挙:参院選 民主、沖縄の統一候補断念 「普天間県内」が影響
<関連記事>横浜市議補選:民主候補が初当選 「首相交代で反転攻勢」
<関連記事>小沢ショック

「あーん」虫歯予防デー、カバも歯磨き 和歌山(産経新聞)
<鳩山首相退陣>表明から一夜、気分は「今日の天気のよう」(毎日新聞)
普天間「早い解決望む」=米国防長官、北沢防衛相に(時事通信)
<民主代表選>菅直人氏を選出 291票を獲得(毎日新聞)
<鍋のファッションショー>小鍋やおたま、ザルやフォークのドレス(毎日新聞)
  1. 2010/06/07(月) 15:19:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

琴光喜関を事情聴取=野球賭博疑惑で―警視庁(時事通信)

 大相撲の大関琴光喜関(34)=本名田宮啓司、佐渡ケ嶽部屋=が野球賭博の常連客になっているなどと週刊誌が報じた疑惑で、警視庁は22日、琴光喜関を任意で事情聴取した。
 捜査関係者によると、聴取は両国国技館(東京都墨田区)で行われている夏場所取組後に行われたという。
 疑惑は、20日発売の「週刊新潮」で、琴光喜関が賭博の常連客となり、賭博行為の口止め料として暴力団関係者に金を要求されるトラブルになっていると報じられた。
 夏場所中の19日、琴光喜関は報道陣に「まったく知らないこと」と述べ、事実関係を否定。日本相撲協会も琴光喜関や師匠の佐渡ケ嶽親方(元関脇琴ノ若)ら数人から事情を聞いたが、いずれも関与を否定した。 

6~8月は「北冷西暑」…気象庁3か月予報(読売新聞)
安全大使に「ひろみちお兄さん」=ライター事故防止、業界本腰(時事通信)
<若年認知症>全国組織が発足 家族会など23団体が参加(毎日新聞)
クラシックカー 全国から名車が大集合 愛知・長久手(毎日新聞)
日本は韓国を支持、米と連携で対応…哨戒艦事件(読売新聞)
  1. 2010/05/28(金) 16:51:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

<口蹄疫>感染した疑いが強い牛と豚 宮城の5農家で確認(毎日新聞)

 農林水産省と宮崎県は18日夜、家畜伝染病の口蹄疫に感染した疑いが強い牛と豚を、新たに川南、高鍋、新富各町の5農家で確認したと発表した。殺処分対象は計11万8164頭となった。口蹄疫発生前の県内の飼養総数は約123万頭。

【関連ニュース】
口蹄疫:殺処分に追われる関係者 疲労と焦燥が蓄積
口蹄疫:「ワクチン使用検討すべき時期」専門家委が提言
口蹄疫:牛関連のイベントが全国各地で中止に 風評も懸念
口蹄疫:感染拡大防止に国道に消毒マット 宮崎
口蹄疫:宮崎県延岡市で予定の陸上全国大会が中止に

小沢氏3回目聴取 検察、月内にも判断 不起訴なら検審再審査(産経新聞)
咲洲トンネル 回数券を着服か 大阪市三セク、元所長を逮捕へ(産経新聞)
B型肝炎訴訟 救済範囲、賠償額…道のり険しい全面和解(産経新聞)
月内閣議了解「決意変わらず」=社民反対に首相―普天間(時事通信)
淡路島の高速道5台事故、3人重軽傷(産経新聞)
  1. 2010/05/20(木) 06:50:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小沢氏を3回目の聴取へ 東京地検特捜部(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」をめぐる政治資金規正法違反事件で、東京第5検察審査会(検審)が「起訴相当」と議決した小沢氏について、東京地検特捜部が任意で事情聴取する方針を固めことが12日、分かった。

  [イラストで見る]「民の声は天の声」どう判断? 起訴相当議決の流れ

 小沢氏が聴取に応じれば、1月23日、31日に続き、3回目となる。検審が「元秘書らとの共犯関係の成立が強く推認される」と指摘したのを受け、特捜部は、小沢氏の虚偽記載への積極的な関与の有無を再度確認する必要があると判断した。

 特捜部は2月4日、陸山会が平成16年10月に東京都世田谷区の土地を購入した際、土地代金の原資4億円を収入として政治資金収支報告書に記載しなかったなどとして、衆院議員の石川知裕被告(36)ら小沢氏の元秘書3人を規正法違反罪で起訴。小沢氏については「公判で共犯として有罪判決を得るだけの証拠はない」として嫌疑不十分で不起訴処分にした。

 これに対し、市民団体は不起訴処分を不服として検審に審査を申し立てた。

 検審は先月27日の議決で石川被告らが「収支報告書を提出する前に小沢氏に(記載内容を)報告し、了承を得た」と供述したことを重視。「提出前に(収支報告書を)確認することなく、担当者がありのまま記載していると信じて了承している」とした小沢氏の供述に対し、「きわめて不合理、不自然で信用できない」と指摘していた。

 議決を受けて特捜部は再捜査を行っているが、小沢氏を再び不起訴としても、検審が2度目の「起訴議決」をすれば、小沢氏は強制起訴される。

【関連記事】
参院選、先送りも 「政治とカネ」終盤国会にズシリ…
小沢氏、大物かつぎ出し成功も…“人寄せパンダ”と批判の声
沈黙の小沢氏 「小鳩枢軸」で難局押し切る?
小沢氏、起訴逃れで“首相の座”ゲットか?
生方氏苦言「選挙できない」 83.8%「小沢氏辞めろ」

天平の行列1300人、壮大な都を実感(読売新聞)
手作りロケット「龍勢」、タイの雨ごい技術移転(読売新聞)
ニセの障害者手帳で高速料金を不正割引(読売新聞)
<普天間>社民党に「月内決着」先送り論 民主との関係模索(毎日新聞)
雑記帳 双子のヤギ「りょうま」と「おとめ」 め~コンビ(毎日新聞)
  1. 2010/05/13(木) 00:03:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。